2016/10/24
31期第1回文書管理検討委員会議事メモ
日時 平成28年10月9日(日)9:00~10:40
場所 集会室
出席(敬称略)
文書管理検討委員 414関根
担当理事 904大坂
議事
1.文書管理の課題の認識合わせ
(1)集会室の倉庫が整理されていない
①倉庫内の何処にどんな文書が保管されているか分からない。整理する必要がある。
但し、倉庫内の物品の整理は委員会の対象外。
(2)管理組合が管理すべき書類が整理できていない
①管理会社(長谷工コミュニティ)任せとなっており、管理組合としてどういう文書が
どう管理されているか、何がどこにあるか把握できていない。
②管理組合として
・いかなる文書を保管するか
保管文書毎に
・保管方法をどうするか(原本、写し、電子媒体)
・保管場所をどうするか(管理人室、集会室倉庫、ローカル、クラウド)
・保管期間をどうするか
・誰が閲覧できるか
・誰が管理するか
を決める必要がある。
③まずは文書の台帳を作成し、各文書について管理方法を設定する必要あり。
2.委員会の進め方
(1)管理組合管理文書の台帳作成
①管理人さんから入手した「フロントオフィスの管理台帳の書類一覧・取扱要領」から
リストを作成。
②(公財)マンション管理センターの帳票等の保存期間に従って文書の分類を
再仕分けする。
③文書台帳の抜け漏れ、詳細化にかんする補足調査実施。
(2)各文書に対する管理方法の検討・決定
下記項目について、法令、運用を考慮し検討する。
①保管方法
・保管媒体
原本・原本に準ずるコピー(紙媒体)、電子化文書(電子媒体)
・保管場所
紙媒体:管理人室・集会室倉庫(施錠の有無)、保管業者
電子媒体:オンライン(クラウド)、ローカルメディア(紙媒体に準ずる)
②保存期間
・保管方法により保存期間を分ける
・保存期間の考え方を決める(実際の文書作成日基準、期単位でまとめて)
・廃棄方法
紙媒体:普通ごみ廃棄、熔解
電子媒体:バックアップも消去
③文書開示範囲
・理事長限り、理事限り、管理組合員限り、居住者限り、公開等の閲覧を
許可する開示範囲を定める
・開示範囲が限られているものは閲覧の手続きを検討する
3.次回予定
2016年11月20日(日)9:00~
以上
31期第1回文書管理検討委員会議事メモ(2016年10月9日)
31期第1回文書管理検討委員会議事メモ(2016年10月9日)
- 添付ファイル
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- 31期第1回文書管理検討委員会議事メモ2016年10月9日.docx
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- フロントオフィスの管理台帳の書類一覧・取扱要領(メモ入り).pdf
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- 帳票等の保存期間(参考例).docx
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